• HOME
  • 価値が伝わるお客様に、ふさわしいメッセージを。販売単価2倍超・反応率3倍

DSC02018_1

ご相談の目的:品質向上にかけるコストに見合った値付けをするための販売単価の向上

シルトクレーテ(宮城県登米市):亀川正敏さん(ブリーダー)

お客様の声

「健全な犬をつくる」というブリーダーとしてこだわりがありますので、元々、外産犬を入れるなど、他社よりもずいぶん費用をかけてブリーディングしています。「それに見合った価格設定」というのが大きなテーマで「お客様に響くメッセージ」を提案してもらいました。

結果として、約2倍~の販売単価になりました。
それだけでなく、価値を理解してくれるお客様からの「ぜひ、お願いします」という問い合わせが増えています。

こちらとすれば、いろんな方法がありすぎて「何をしていいか、分からない」という所で「これは必須!」「お金を掛けてもスピード化するならこれ!」「お金をかけないなら、こういう方法(代案)」という、道すじを示してもらえるのは大きな所。

戦略や会社の仕組みづくりで培った、今までの幅広い技術や経験、ノウハウの積み重ねがあるので、集客・販売だけの視点ではなくて、もっと深いところからイメージを鮮明に描けるんでしょうね。
普通なら、そんなに鮮明なイメージはできないと思うんです。

それと同じで「幅広さ・深さ」が、土台となる強みだと思うし、相談する側は、会社を変えていける「価値」ですよね。

ご相談のきっかけ

2000年頃からインターネットの販売をしていますが、ネットの集客は生命線です。2003年、2007年と、たびたび相談し、常に最先端の情報で、適切なガイドを受けてきました。
今回(2011年)は、競合他社が増えただけでなく、ブリーダー直販のバーゲンセールのような「安売り店」が増えた事もあり、価格競争になっていたため相談しました。

お客様の反応の面で、ビフォー&アフターは、いかがですか?

明らかに体感している事は「値段だけ(いくらですか?)」という相手がいなくなることです。ですから、変な回答や、無駄なやりとりが減って「自分のお客様」だけに集中できます。

「自分に近いタイプの人が来る」というんですかね。価値観があうというか、考え方が近くて、話が合う人が来ます。
少し前に営業セミナーに行って、販売のステップというのも学んだ時にも「売る以前の段階で、ずいぶんお客様と近づけてくれているんだな」と思いました。

かれこれ10年以上の付き合いになる訳ですが、年々「犬の品質」も上がっていて、こちらの状態を見ながら、お客様への伝え方も変わるでしょうし、いつも「今時点の最高形で、伝えてくれている」と、いつも思いやりを感じます。

いつもご相談いただける理由は、なぜでしょうか?

他の業者さんとの「大きな違い」というのは「本質的な所を重視する」という点。今の課題をクリアする提案内容も「今、最も必要なこと」「この先、大きく影響する所」を出してくれているところです。単なるテクニック・金儲けでなく、必要な事を見極めて、理念を重視するから方向性がブレない。
親身で、責任感が強いというか、愛情がある。これが、信頼感だと思います。

住宅で言えば「地震で崩れる家になる心配」がない。しっかり、経営者の目線で、堅固な土台から作ってくれるところ。
相談する人が、ウソをつかず、隠し事をせずに相談したなら、全体像がみえて、要点を見抜いて、会社のステージアップのための根本的な解決策を出してくれると思いますよ。

ヒットアシスト(及川)から

定期的にご相談いただいてありがとうございます。親密なお付き合いも、もう10年以上ですね。
これから「どの方向に進んでいきたいか」こちらが理解していることもあって、いつも進行と結果が早いので、本当に嬉しく思います。

市場として2008年を過ぎたころから「ほしい人>売る人」から「ほしい人<売る人」へ、変化しています。
そこで「選ばれる・ファンをつくる(結果、販売単価も上げる)」という、今回の提案内容だったわけですが、この厳しい山越えをすれば、あとは後はしばらく安全地帯です。

亀さんの場合は、犬のもともとの品質が高いこともあり、これまで同様、着実な進行をしていただければ、間違いなくお客様・支持者は増えますので、引き続きよろしくお願いします。

ドックショーの方でも、さらなるご活躍を、本当に楽しみにしています。